郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.09.28 北海道庁内局

北見で北海道本土で最後と書きましたが嘘です。

ここ、北海道庁内が残ってました。

 

f:id:manok-rosen:20200906230956j:plain

 

とはいっても職場から徒歩2分くらいなので、最後にとわざと残してました。

週に2~3回は目の前通るので、どう扱ったら良いのやら・・。

 

f:id:manok-rosen:20200906231614j:plain

その昔、爆破事件があった関係で少し物々しい場所です。

歩いていい場所も決められてて、少しでもはみ出ると警備の人が飛んできました。まあ東京都心に比べたら全然だと思いますが。

 

f:id:manok-rosen:20200906232108j:plain

北海道庁内郵便局(北海道・1500局/全国・1689局)

局番:90304 1943(昭和18)年3月26日開設

今の道庁の建物は戦後建てられたものなので、当初は赤レンガの中にあったんでしょうね。今は他の県庁と同じ組織ですが、前身は中央省庁の一つの「北海道庁」。

英語では「Hokkaido Gov.」とあるのでここは「北海道政府」なんですよね。

鈴木知事が独特な動きをするのも、そのせいかなと思ってます。

北海道でジャスト、1500局目を飾りました。

 

f:id:manok-rosen:20200906233639j:plainf:id:manok-rosen:20200906233702j:plain

この建物、重厚感があってとても好きです。

北海道にはお城というのがないので、その代わりなんでしょうね。