郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【飛行機】Peachのこと

LCC、というかPeachが話題になってますね。

札幌にいたこともあり、LCCには黎明期よりとてもお世話になってきた。

これがなかったら里帰りできる回数は半減していただろう。

とにかくとっても感謝している。

 

f:id:manok-rosen:20200909234819j:plain

今回始めて乗ったPeach。千歳→成田。

AirAsiaを引き継いだバニラがさらに経営統合で、成田線に進出。

普段はJetStarが多いのですが、今はコロナの減便で旅行で使いやすい時間のがこちらだったので使いました。

正直Peachは就航からずっと乗りそびれてました。

でも他のLCCは、あまりリピートしたくならないのですが、到着後の安い切符売ってくれたりなど選んでよかったと思える仕掛けがされてて、なるほどな~って思いました。

関西の会社ながら北海道に関しても他社が飛ばさない、千歳~仙台、千歳~福岡、釧路~成田とか、さらに千歳~那覇線まで飛ばしてくれてます(那覇線は就航予定)。

JetStarは他社がやったから、追随しておこうって感じ。しかも新規路線あんまり増えてないです。西日本側に力入れてるのかもですが。

 

f:id:manok-rosen:20200910011534j:plain

今回のはマスクの話でしたが、私が乗った際もどこにも注意書きなど存在してないような、「動画撮影しないで下さい」とかアナウンスされてて少し現場が勝手にルール作ってやってしまってるような感じはありましたね。LCCでも他社ではこんなことは一切ない。やるならどの便でもやるし、搭乗前に告知すると思います。

 

f:id:manok-rosen:20200910012315j:plain

 

私が乗った限りでは、LCCだと元々勝手にチェックインして、バーコードかざして乗るだけだからコロナ前と何ら変わらないです。レガシーキャリアだと手渡ししてくれてたり、荷物の手渡しとかあるからやり取り変わっててやりにくいですね。

今回の件は、一体なんなんでしょうね。お客さんもサービス提供側もイライラのはけ口がなくてこんな形で出てしまったのかな。

多分この会社は思ったことをどんどんやる会社で、偉い人もそうでなくても関係なくやる会社のように思えたのだけど、現場の創意工夫が偶々悪いほうに行ってしまったように思います。

今回のことだけについてはPeachをよく思えないです。そんなことで一々緊急着陸なんておおげさです。ただなんでも気が付いたらやる、会社の雰囲気は変わらないといいなあ。

大体、どっちも悪くない。コロナについての行動は何が良くて何が悪いのやら意味不明すぎるよ・・。旅行自体していいのか悪いのかさっぱりだしね。安さにつられて感染拡大させてるだけの馬鹿者なのか、経済回すために旅行している救世主なのか。

よかれと思って旅に出て、イザ出てみたら「今それする?」みたいな白い目で見られる。せっかく旅にでてもお店が閉店や営業短縮で意気消沈したり。

そりゃこんなこともおきるべな・・。