郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.11.06 相模金子と小田原近辺

神奈川に来て最初の本格的な郵便局めぐり。

この頃の訪問は一度記事にしているのですが、当時を思い出したくもう一度記事に書いてみます。何とぞご容赦を。写真の画質も前は縮小して上げてましたので、幾分質もアップしていると思います。

 

f:id:manok-rosen:20200911223224j:plain

まずは3日間、レンタカーを借りて周辺をぶらぶらしました。

ちょうど昔乗ってたコルトが借りれました。

なんせ扱いなれているので、個人的な使い勝手が最高。もう一度買い戻したいなあ。と思いますが、もうクルマを持てる状況にはなりそうにないな。

 

f:id:manok-rosen:20200911224340j:plain

▲大井金子郵便局(神奈川・30局/全国・1810局)

局番:09050 1998(平成10)年9月21日開設

この日は小田原の近くでレンタカーを借りました。

その足で近辺の郵便局めぐり。東名高速の大井松田近隣。

やっと関東の住人になり、なんだかこそばゆい気分での訪問でした。

 

f:id:manok-rosen:20200911225623j:plain

▲曽我郵便局(神奈川・31局/全国・1811局)

局番:02219 1933(昭和8)年9月6日開設

御殿場線相模金子駅の近くの局。

もう11月なのになんと暖かい。懐かしい、関東のおひさまの匂い。

 

f:id:manok-rosen:20200911230207j:plain

▲小田原卸商業団地簡易郵便局(神奈川・32局/全国・1812局)

小田原と大井町の境目にある小さめの商業団地の中。

北見の卸団地を思い出しましたが、それよりはこじんまりしてました。

 

f:id:manok-rosen:20200911230655j:plain

▲小田原成田(なるだ)郵便局(神奈川・33局/全国・1813局)

局番:02413 1961(昭和36)年4月1日開設

少し南下。付近に駅はないが、昔から郊外型のショッピングセンターが並んでる地域。

コロナの湯というスーパー銭湯があって、昔よく来てました。

 

f:id:manok-rosen:20200911231523j:plain

下曽我郵便局(神奈川・34局/全国・1814局)

局番:02146 1920(大正9)年6月1日開設

御殿場線下曽我駅の前。古そうな局舎。さすが本州。

ここで一旦小田原近辺から離脱。

 

f:id:manok-rosen:20200911231944j:plain

グランベリーモール内郵便局(東京・25局/全国・1815局)

最後は移転改称目前のこの局へ。

近くのマンションの1フロアにあって、仮住まいって感じでした。

この日は以上。