郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.09.30 新潟・越後七浦とその周辺①(燕/岩室/巻)

新潟へ行ってきました。コロナのこともあったのですが、とても味のある簡易郵便局が一時閉鎖になるとのことでしたので思い切って行ってきました。

短い時間でしたが、充実した時間を過ごせました。

 

f:id:manok-rosen:20201001224722j:plain

越後七浦からは佐渡島が間近。

やっぱり海は日本海だな。札幌にいたときは寂しい海で、太陽の陽射しにあふれた関東の海が懐かしかったんですが、久々に見たら懐かしかった。

 

f:id:manok-rosen:20201001225239j:plain

仕事帰りにレンタカーを借りてきて、夜中に出発です。

高速代を浮かすために今回は軽自動車(ホンダのN-BOX)。さらに深夜割引活用。

 

f:id:manok-rosen:20201001225925j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201001230104j:plain

周りは新潟の山が広がる。

 

f:id:manok-rosen:20201001230353j:plain

▲①月潟郵便局(新潟・15局/全国・2205局)

局番:12103 開設年次不明

朝一で新潟交通の月潟駅を見学。その足でここから局めぐりを開始。

ここは新潟市南区ですが、2005年までは西蒲原郡月潟村の中心地でした。

2006年に集配業務が廃止になって今は普通局となってるようです。

 

f:id:manok-rosen:20201001231433j:plain

▲②浦浜簡易郵便局(新潟・16局/全国・2206局)

局番:12888 1987(昭和62)年4月1日開設

現在地に2009年頃移転してきました。なお元々浦浜郵便局<12216>があったようですが廃止されてこの簡易局が開設されたようです。こういう隔絶した集落だと郵便局の存在は大きいと思います。2020年9月30日付けで一時閉鎖。

 

f:id:manok-rosen:20201001232401j:plain

まるで離島にありそうな建物。もともと漁協の建物らしく、もう使われてませんでしたが冷蔵室が付いてました。

 

f:id:manok-rosen:20201001232616j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201001232707j:plain

上空をわりと頻繁に飛行機が通過。成田からロシア・ヨーロッパ方面への航空路で、この飛行機はエールフランスのパリ・シャルルドゴール行みたいでした。

 

f:id:manok-rosen:20201001233038j:plain

浦浜簡易局がある五ケ浜は越後七浦シーサイドラインの途中。

なかなかの絶景です。

続きます。