郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

10.12~16 GoToトラベル札幌旅

GoToトラベルキャンペーン。色々お騒がせですが、東京都民の利用も解禁になったようなので、今回利用してみることにしました(私は神奈川県民ですが周囲に都民がいること、旅先で相手に与える心情を考慮して踏み切れずおりました)。

 

f:id:manok-rosen:20201007231456j:plain

AIRDOのダイナミックパッケージです。

行き 羽田(12:50) ⇒ ADO023便 ⇒ 新千歳(14:20) 

帰り 新千歳(12:20) ⇒ ADO020便 ⇒ 羽田(14:00)

行きも帰りも日中。7月は早朝便にしたら着いたあとひたすら眠気との戦いになって、その反省を踏まえてます。とはいってもやっぱり朝の便がよかったのですが(今回はJRのり放題だし)、予約しようとしたら予約が埋まって値段がびよ~んって上がってしまいました。でも次の日見たらまた下がってたので、なんだろう??LCCもたまにこれになるのですがなんでしょうか。一時的な検索結果はキャッシュ読んでて、照会かけると実際の高いのがでるとか?

飛行機往復+ホテル4泊:38700円→25700円、6000円の地域クーポン付き。

ホテル代(4泊):3800円(割引後)×4=約15000円。10,700円分が航空券代相当か。

 

しかしこういう旅行、20年ぶりくらいだ。シンガポール以来。やっぱりあまり印象に残ってないなあ。めずらしくノースウェストで便利で快適だったのに、会社で出張のきっぷで渡されるみたいに味気なかったな。

 

あとGoToで予約検索こころみての感想。

ANA/JALダイナミックパッケージ→基本自動適用で安心安全。ただし少し割高。サイトの混雑もないし間違いもしにくい感じなので他人にお奨めするならこれかな。

ADOダイナミックパッケージ→GoTo専用のwebから申し込む必要あり。普通に検索するとキャンペーンは非適用。あとから再適用とかも基本不可と思います。検索しなおしてたりするうちに専用webから外れるわながあります。ANAより5000~6000円安い感じでしたが便がAIRDO便からのみ。ANAのパッケージだと両方選べます。あとAIRDOのマイルはこのパッケージでは溜まりません。

じゃらんじゃらんパックで宿の単品予約する画面で航空券つきとして宿予約で申し込みが可能。ただしGoToキャンペーンページに行ってクーポン獲得→その後通常のじゃらんパックを申込む必要。

クーポンの種類が何万円以上のプランで○円引きという金額で分かれててそれぞれで取得しないといけない、金額が固定されてるので少し割引率としては低くなるケースがある。またJAL/ANAでクーポンが別々に分かれているのでそれぞれで取得が必要。

私が操作した時はじゃらんネット自体システムが重たくて、何度もキャッシュクリアが必要で途中で諦めました。

 

もし次があったら使うか?ですが多分使いません。

普段から安いLCCを大事にしないといざってとき安く旅ができなくなるし、宿も同様。

それに財源が税金ですしね。

しかしいくらキャンペーンばら撒かれても、それより消費税のない世界に戻ってほしいなあ。切実。