郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.10.12 羽田から札幌へ

2020.10.12~16の北への旅。

北海道というと何やら大仰な感じだが、私にとっては里帰りみたいなものです。

観光客みたいなわくわく感はありません。

 

f:id:manok-rosen:20201021223011j:plain

羽田空港郵便局(東京・61局/全国・2216局)

局番:00297 1985年7月1日東京空港→羽田空港へ改称

改称と同時に集配普通局から無集配特定局に変更。

空港内局は最近は貯金非扱いが多いが、ここは貯金扱いありです。

もともと特定局ではなく普通局だった経緯によるのかな?

大田区はもともと集配局にしか風景印はなく、気になる存在でした。

 

f:id:manok-rosen:20201021231914j:plainf:id:manok-rosen:20201021230731j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201021232256j:plain

というわけで淡々と札幌行に乗り込みます。

札幌と見ると早くも旅が終わるような気分になります。

7月の時みたいなピリピリした、薄暗い感じはもう殆どなくなりつつあるようでしたが、それでもはしゃいでるような人は皆無でした。

まだみんな揃って旅行するような感じではありませんね。一人旅や気の合う人との旅とか、あとは用事があって移動する人たちでしょうか。

今回は選べた席が窓際が開いてませんでしたので、機内の写真はあまり撮れませんでした。