郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.11.27 札幌北野~月寒

2年前の11月。後半、雪が降るまであと少しの街。

近場の局を再訪。

 

f:id:manok-rosen:20201102232731j:plain

▲(北海道・834局/全国・887局)札幌北野六条郵便局

局番:90468 1983(昭和58)年10月1日開設

地下鉄の南郷18丁目から歩いて10分くらいのところ。

前の通りは国道36号線から札幌貨物ターミナル付近の物流センターへの通り道。国道よりは凹凸があるので、冬になると大型トレーラーがよく立ち往生している。トレーラーと雪道は相性が最悪みたいです。札幌以外だと北海道慣れした運転手が多いんでしょうが、ここは本州メインの人も通るんだろうな。

 

f:id:manok-rosen:20201102234039j:plain

▲(北海道・835局/全国・888局)札幌北野通郵便局

局番:90508 1988(昭和63)年12月19日開設

北野通沿い。月寒ドームがあった広い牧草地の裏あたりで、この辺はまだ街が新しいです。近くのしまむらによく来ていたが、先日通ったら閉店してました。栄枯盛衰。

 

f:id:manok-rosen:20201102234553j:plain

羊が岡の入口。クラークの像があって観光地になってます(私はまだ行った事なし)が、元来はこちらの農業研究センターです。

牧羊の研究所で、ジンギスカンの発祥地(諸説あり)。

 

f:id:manok-rosen:20201102234908j:plain

▲(北海道・378局/全国・411局)東月寒郵便局

局番:90403 1970(昭和45)年12月1日開設

局名に「札幌」が付かないが、意外と新しい局みたいです。

 

f:id:manok-rosen:20201103000123j:plainf:id:manok-rosen:20201103000052j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201103000213j:plain

 

この日は以上です。