郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.09.14 佐倉・ユーカリが丘局

少し時系列遡り、9月の訪問記録。

話題になってた山万・ユーカリが丘線

関東に戻ってきたら乗りたいと思っていた路線の一つでしたが、いいタイミングだったので乗りに行ってきました。使ってたデジカメが丁度このタイミングで故障。今回はスマホで撮った写真です。ある意味こちらの方がきれいかも。

 

f:id:manok-rosen:20201119232111j:plain

開通当初と車両が変わってないのがいいです。当時まさに未来って感じがする乗り物でした。今ではすっかりレトロな一品。ご存知と思いますが非冷房です。

地元の不動産会社が運行しているという、珍しい形態です。

 

f:id:manok-rosen:20201119232712j:plain

▲(千葉・17局/全国2200局)佐倉ユーカリが丘郵便局

局番:05577 1981(昭和56)年9月16日開設

ユーカリが丘の駅から歩いて15分くらい。ユーカリが丘線だと2駅分くらいですが、1乗車200円ほどかかるので、天気よければ歩く距離。

 

f:id:manok-rosen:20201119233356j:plain

アンデルセン公園の宣伝。茨城に5年ほどいたときにBayFMをよく聞いていて、アンデルセン公園とか山万とかひどく懐かしいです。

30代の頃はこの辺に住みたい、家建てたいとか思ってたこともありました。もう今は逆立ちしても叶わない夢になってしまいました。でもそうしたら今みたいに自由に旅したりできなかっただろう。両方は無理でしょう。札幌に住みたいという夢は叶いましたら悔いはありません。

そんなこともすっかり忘れてました。思い出させてくれてありがとう。ユーカリが丘

 

f:id:manok-rosen:20201119234248j:plain

夏はうちわと冷えたおしぼりのサービスがあります。

 

f:id:manok-rosen:20201119234528j:plainf:id:manok-rosen:20201119234611j:plain

風景印と通常日付印。いい図案だ。