郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.03.19 石狩・3回目の局めぐり③

石狩市の再訪シリーズです。最後の日は4局回りました。

丁度北海道知事選(統一地方選)の告示の前日で、街は春先にしてはざわざわしてました。

 

f:id:manok-rosen:20201120224530j:plain

▲(北海道・全国81局)石狩花川南一条郵便局

局番:90573 2000(平成12)年2月28日開設

今回はまた石狩の新市街の方に戻ってきました。

 

f:id:manok-rosen:20201120224931j:plain

▲(北海道・全国80局)石狩花川北二条郵便局

局番:90446 1979(昭和54)年9月22日開設

こんな街中の局でも風景印があります。

 

f:id:manok-rosen:20201120225627j:plain

北海道らしい道しるべ。

 

f:id:manok-rosen:20201120225754j:plain

▲(北海道・全国79局)石狩郵便局

局番:90115 1905(明治37)年3月25日開設

【改称】花畔(ばんなぐろ)→石狩(1996/12/2)

石狩旧市街にあった石狩局が石狩川の対岸に移転し石狩北局になり、今の市街の中心にあるこちらの局が石狩を名乗るようになりました。

花畔は道内でもあまり他では聞かない、超難読地名ですね。

 

f:id:manok-rosen:20201120230441j:plain

▲(北海道・全国74局)石狩市役所前郵便局

局番:90481 1985(昭和60)年11月25日開設

【改称】石狩花川六条→石狩市役所前(1996/9/30)

石狩市の中心地、市役所の前。すぐ裏手に図書館もあって便利。

 

f:id:manok-rosen:20201120230929j:plain

花畔バス停。人家から少し離れたところにあります。

となりが神社になってて、この集落の発祥地なのでしょうが、バス停が頑なにその場所を守ってるのが何ともいえないです。

石狩市内の再訪シリーズはこれで終わりです。