郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.12.05① 町田市内へ

この日は近場の町田市内へ。

お休みいただいて回りました。

 

f:id:manok-rosen:20201125231417j:plain

▲(東京・29局/全国・1849局)町田木曽郵便局

局番:00483 1964(昭和39)年2月1日開設

【移転】2013年6月24日 木曽東1-22-39→3-33-13へ

横浜線古淵で降りて、都県境の境川を渡って町田市へ。

当初、この辺で家を借りようとしてました。活気があっていいところですが、今のところの方が休みの日はのんびりできます。交通の便はこっちの方がいいですね。

7年前に引越してきたばかりの新しい局舎。都営木曽団地の中。

 

f:id:manok-rosen:20201125232556j:plain

▲(東京・30局/全国・1850局)ゆうちょ銀行町田店/町田郵便局

局番:01145 1872(明治5)年7月1日開設

1872年開設の、郵便局の一期生みたいです。町田はそんな古い街という印象は無いので意外な気がします。場所は当時からここだったのでしょうか。

東京生まれですが、都下の歴史についてはまったく無知のままです。そのうち勉強します。

 

f:id:manok-rosen:20201125233320j:plain

▲(東京・31局/全国・1851局)町田森野郵便局

局番:00751 1972(昭和47)年10月16日開設

町田駅の近くの町中にあります。人が多くて写真撮るの大変。

関東はどこもわりとこんな感じです。札幌だとみんな避けてくれるのですが、関東の人は写真とろうとしても避けてくれません。そういう文化です。

がこういう時、札幌を思い出してしまいますね。

 

f:id:manok-rosen:20201125233943j:plain

▲(東京・32局/全国・1852局)原町田六郵便局

局番:01376 1980(昭和55)年6月2日開設

町田の一番開けているあたりにあって、すごい人ごみです。

町田森野、原町田、町田駅前と同様に風景印未配備ですが、東京五輪聖火リレー小型印の設置局にラインナップされてました。小型印はオリンピック同様にリスケされたままです。

 

f:id:manok-rosen:20201125234538j:plain

▲(東京・33局/全国・1853局)原町田郵便局

局番:00174 1944(昭和19)年2月26日開設

少し小田急町田駅から離れたあたり。旧・国鉄町田駅に少し近い。

サンタポスト、ここで初めて見ました。去年は結構見ました。

北海道ではほとんど見なかったのですが、関東では前からあるんでしょうか。

 

f:id:manok-rosen:20201125234931j:plainf:id:manok-rosen:20201125234952j:plain

※町田木曽は今年になって風景印を廃止してしまいました。

 

f:id:manok-rosen:20201125235212j:plain

※この後は小田急に乗って本厚木へ向かいました。続く。