郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.12.07 飯能・秩父・寄居

さすがにじわじわ、ネタが無くなりつつある。

旅の記録だけでなく、日々の記録も交えて書いていこうかな・・。

 

1年前、まだ関東に戻って1ヶ月ほどの頃。またもや土日休みで、今度は秩父の方へ。

SLのパレオエクスプレスが点検で1年間お休みなるとのこと。

この日が最終運行だったので行ってきた次第。

ゆうゆう窓口がやってる局だけ、風景印貰ってきました。

貯金なしのため、局数はノーカウント。

 

f:id:manok-rosen:20201129212308j:plain

▲飯能郵便局 局番:03012 1872(明治5)年7月1日開設

こじんまりした集配局ですが、開設は古いです。

関東山地の渓口集落は、絹の産地だったので明治初頭はかなり栄えたんでしょう。

 

f:id:manok-rosen:20201129213823j:plain

▲寄居郵便局 局番:03017 1873(明治6)年7月1日開設

寄居町の郵便局。駅から10分くらいのところ。

 

f:id:manok-rosen:20201129214108j:plain

秩父郵便局 局番:03010 1872(明治5)年7月1日開設

秩父の本局。街の中にあります。20時近く。盆地なので底冷えします。

 

f:id:manok-rosen:20201129214520j:plain

秩父御花畑駅

数日前は秩父夜祭で、家族の帰宅のお見送り。

秩父の人は遠方の客の来訪をことさら喜ぶところがあるが、それは夜祭の存在が大きいのだろうな。

いつか行ってみたいがいつになることやら。

 

f:id:manok-rosen:20201129215035j:plainf:id:manok-rosen:20201129215123j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201129215232j:plain

この日の分は以上。