郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.12 現在の状況(鉄道完乗と郵便局めぐり)

さて、早くも12月。北海道を離れて2回目の冬。

関東は冬っぽくないね~。向こうにいたときは雪がないのが随分羨ましかったけど。

冬は日差しの関係で冬季うつというのでしょうか、気分がふさぎこむのがやってきてしまうのが防げなかった。

なつかしく思うことはありますけど、戻りたい気持ちは抑え切れなかったですね・・。

本能的なものなんだと思います。

 

~鉄道完乗~

JR、国内私鉄線の全線については2000(平成12)年に完乗しました。

JRは北海道の様似、私鉄は伊予電鉄の横河原でした。

その後延伸、新規開通があった分に未乗区間あり。

(以下未乗区間

JR西日本 おおさか東線(新大阪~鴫野)

神戸市営地下鉄 海岸線(三宮~新長田)

大阪モノレール 彩都線(阪大病院前~万博記念公園

土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線(後免~奈半利

・土佐交通 高知駅前付近(2001年頃の移設に伴い)

富山地方鉄道 市内線の一部(環状部分とポートラムと市内線の接続部)

福岡市交通局 七隈線(天神前~橋本)

門司港レトロ観光線 九州鉄道記念館関門海峡めかり

沖縄都市モノレール 首里~てだこ浦西

 

東日本は終わっており、西日本に散在してます。

郵便局と絡めて、機会があればという感じでしょうか。

 

~郵便局~

全国:2258局(再訪をダブルカウントすると3141局)

北海道:1517局 ※滝川泉町(移転改称)、函館釜谷簡易が未訪 残り完訪

神奈川:310局

北海道以外(神奈川含む):746局

(※足すと少し数が合わないけど許して)

当面は神奈川県内を、終わったら東京都内を回ります。

あとは政令市が面白いので、いずれ全部回ろうと思ってます。

地方部も面白いですが、離島や山間部は回りきれそうに無いので・・。

札幌に住んでから、これくらいの街が一番住みやすいし興味が湧いてきましたね。

 

f:id:manok-rosen:20201201185318j:plain

 

今月も引続きよろしく~。