郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019年①(印象に残った郵便局)

年末のまとめなど。

今年のまとめをすべきところなんだろうけど、昨年のこと。

札幌を去って神奈川へ戻ってこれた、感慨深い年。去年の年末は色々あってまとめができなかったので、今ここにまとめます。

 

f:id:manok-rosen:20201208234657j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201208234814j:plain

奈良県五條市・奥谷簡易郵便局

五條、吉野川の少し南側の山間部にありました。

札幌暮らしが長く、久々の西日本の光景。狭い道を抜けていくと山の上の方にこの局はありました。

冬とは思えない、暖かい日差しがとにかく懐かしかった。

関西エリア版の2019年の郵便局カレンダーを頂いたいのも印象に残ってます。

今見れば、本州の至って普通な簡易局なんですけども。

2018年は1年ほぼ骨折治療と抜釘で終わりましたので、久しぶりに羽を伸ばせたというのが大きいです。

いくらお金があっても、健康な身体がないと楽しい旅はできないんだなあ、とつくづく思った一年でした。だからお金がない、とか今は空気読んでおこうとか、そんなことは2の次だと心底思いました。人がどう見るか、より自分がどうしたいか。

実際1年間大きな病院に通ってみて、健康を失った人、不自由にしている人の多いこと。普通に働いていると意識しないけど、そういう人は人目のあるところにでないだけで、自分もいずれ時期がきたらいずれそうなるだろう、と。

今こうして旅のことを思い返していても、しておいてよかったと思います。回りからは地道にやれ、1年に1回くらいにしたら?って言われるのですが。

※この局のことはすでに記事にしてました。ブログアップしたら「似た記事」で出てきた・・。