郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019年のまとめ・最後

2019年の旅の記録。綴ってみたが、終わりが見えないのでこの辺で。

郵便局の訪問だけで計488局と、多分ここ10年で一番活発な年でした。

記憶に残る郵便局、書き出して行こうと思いましたが切りがない・・。

なので最後、こちらの局を。

 

f:id:manok-rosen:20201211223348j:plain

奥尻・青苗郵便局

北海道で最後の訪問になりました。北海道の郵便局がここで完訪。

最後この局の姿が視界に移った時、ついにこの瞬間が来たと思いました。こんなことでも意外と達成感があります。鉄道完乗もそうですが、ある程度のことを最後までやりきるのは何ともいいものです。

局員さんから、おめでとうと声かけていただけたのが嬉しかったなあ。

 

f:id:manok-rosen:20201211225047j:plain

青苗の岬から南側の海を望む。ここは津波で被災した歴史がありますが、海がキラキラして何ともいえませんでした。