郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.11.12 横浜・保土ヶ谷①

最近の局めぐりの記事です。最近は横浜市内局めぐりばかりしてます。

鶴見区から始めて時計回り。

港南区が先日終わり、保土ヶ谷区

 

f:id:manok-rosen:20201213215432j:plain

▲(神奈川・299局/全国・2245局)ゆうちょ銀行保土ヶ谷店・保土ヶ谷郵便局

1871(明治4)年8月1日開設

さすが東海道の宿場町だけはあって、局の開設は大変古い。

国道16号線に沿ってあります。この道、まっすぐ行くとマイタウン・相模原。

なんで電車だと真っ直ぐでないんだろうか。

この辺は横浜の下町。相鉄線の沿線です。横浜に出るには便利ですが、その先に行くのは少し不便かもです。

 

f:id:manok-rosen:20201213220720j:plainf:id:manok-rosen:20201213220757j:plain

風景印になってる保土ヶ谷球場は漫画「ドカベン」の舞台だそうです。

ちょっとしか読んだこと無いですが、確かにこんな町並みでした。

風景印は頼むと至って事務的にべたっと押印。あっさりしているのがいかにも元・日本郵便(事業会社)系の現場という感じがしました。

今日は疲れて眠いので、この1局だけです。

このほうがゆったり書けるので、ブログこれからは1~2局づつで書いていこうかな。