郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.12.21 郵便局めぐり(長野・愛知)①

先日の飯田線旅で回った郵便局たち。1日目の分です。

田切簡易局を終えて、すこし時間があったので近くを2局ほど。

 

f:id:manok-rosen:20201228231824j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201228231719j:plain

 

 

f:id:manok-rosen:20201228232239j:plain

赤穂(あかほ)福岡郵便局(全国・2282局/長野・14局)

局番:11432 1963(昭和38)年3月26日開設

伊那福岡駅の近く。国道153号沿い。

駒ヶ根市は元々は「赤穂」が地名で、駒ヶ根はあとで命名された市名だそうです。

兵庫の赤穂が「播州赤穂」なのはこちらが先にあったので播州を付けたそうです(wikipediaより)。

 

f:id:manok-rosen:20201228233031j:plain

▲飯島郵便局(全国・2283局/長野・15局)

局番:11057 ※2006年10月 集配局から普通局へ変更

集配局の雰囲気がまだよく残ってました。

ここは飯島町の中心ですが、あるのはこの郵便局とAコープとコインランドリー。

コンビニは153号のバイパスと裏道の広域農道沿いにあるので買い物が出来ない・・。

 

f:id:manok-rosen:20201228233833j:plain

この日はこちらに宿泊しました。割安で泊まれましたが、仕事以外で泊まってるのは私だけだったみたいです。

そういえばコロナ騒ぎがあったせいもあり、温泉に入るのはこっちへ来てから始めてでした。大変気持ちよかったですが、マスクどのタイミングで外せばいいんだべか?まあほとんど貸切でしたけど。

夜は結構冷えました。ここら辺は標高650mほどあるそうですが、家屋の造りは北海道みたいにはなってないので寒かったです。ずっと布団に潜ってすごしました。

 

f:id:manok-rosen:20201228235600j:plain※赤穂福岡は風景印なし

 

f:id:manok-rosen:20201228235703j:plainf:id:manok-rosen:20201228235820j:plain