郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2010.07.28 石狩③

2010/7/28の後半いきます。

石狩の中心、花川の住宅街の郵便局。この辺は元々農村でしたが、戦後札幌に近い場所が住宅地となってます。写真は引続き後日再訪した際のもの。

 

f:id:manok-rosen:20210211121340j:plain

▲76. 石狩花川北二条(再訪・2013/10/9)

石狩局とその周辺の住宅街。札幌北区に隣接する、比較的新しい住宅地。

この辺は砂丘と泥炭地の地質、また冬場は北風が吹き付けるので雪も少し多い地域です。かなり辺境の住宅街で、関東で言うと二宮とか牛久とかです。夏は広々いいところなんですが、冬は吹雪くこともあるので住むのは少し大変そう。

 

f:id:manok-rosen:20210211122354j:plain

▲77. 石狩花川南一条(再訪・2013/10/9)

広い通りに面している、わかりやすい場所。

石狩は格子状防風林が残っていて、ここはその近くです。あと紅葉山という低い山があり何だろう?と思ったのですが、これは海岸段丘の名残りみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20210211124918j:plain

▲78. 石狩花川南五条(再訪・2013/10/9)

住宅街の中。近くに札幌藤女子大の校舎があります。

本校舎は札幌駅近くの北18条にあるので分校舎と思いますが、大黒マキさんや中島みゆきさんの母校らしいです。

 

f:id:manok-rosen:20210211130812j:plain

▲78. 石狩南高校前(再訪・2013/10/9)

花川市街地のかなり端っこの方。札幌との市境からあるいて10分くらいの場所。

高校の名前付けてる郵便局って結構珍しいですね。なんか羨ましい。

 

f:id:manok-rosen:20210211131800j:plain

▲78. 石狩南八条(再訪・2013/10/9)

南高校前局から割と近い場所。どっちかが簡易局でもよさそうですが、両方普通の郵便局です。

 

f:id:manok-rosen:20210211132035j:plain

この日はこれで終了。

近くの公園で札幌バスターミナルで買ってきたクリームぜんざいをいただきました。