郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2010.08.13① 北広島市内

2010年8月13日。これで写真未撮影分は一旦終了。

この後小さなデジカメを買って撮影するようになりました。

まずは前半、北広島市内。札幌の南東にあるベッドタウンです。

 

f:id:manok-rosen:20210218225406j:plain

▲駅の近くにひっそりと女子修道院があり、サイロが残されてます。

札幌の豊平あたりからこの辺にかけては、かなり早い時期に農場が拓かれていて当時を偲ばせる物がたくさん残されてます。今は宅地の中にサイロが点々と残ってます。

 

f:id:manok-rosen:20210218223944j:plain

▲111. 北広島西の里(2014年1月23日再訪)

道東へ向かう国道274号線沿い。上野幌から歩いて25分くらいのところ。

JR千歳線に西の里信号所があります。その近くです。JRの辺りは原生林の中ですが、郵便局のあるあたりは普通の市街地です。

 

f:id:manok-rosen:20210218224338j:plain

▲112. 北広島(2019年4月9日再訪)

北広島の本局。駅から歩いて数分のところにあります。

駅の回りはURによるニュータウン。北海道で一番規模が大きい団地かと思います。

駅の近くに郵便局、スーパー、図書館と揃ってて中々便利です。

 

f:id:manok-rosen:20210218224531j:plain

▲113. 北広島元町(2019年4月9日再訪)

北広島の旧市街地のあたり。駅からは坂を下ったところです。

千歳線が高架でこの辺越えていて、ここの眺めは昔から好きです。

 

f:id:manok-rosen:20210218224740j:plain

▲114. 北広島広葉(2013年12月9日再訪)

ニュータウンの中の小さな局。

 

f:id:manok-rosen:20210218224854j:plain

▲115. 北広島里見(2013年12月9日再訪)

ニュータウンの奥の方の局。

局長さんも局めぐりをされてるとかで、局番号順に道内を回ってるのだとか。そんな拘り方があるんだと思いました。やるとしたら道央の90xxxのマルチだけでも相当時間がかかりそうです。

 

f:id:manok-rosen:20210218225154j:plain

▲116. 北広島中央六(2013年12月9日再訪)

北広島駅の本局と反対側の通り沿いの局。

北広界隈の風景印は北海道を離れる年になってようやくもらいました。

この後は恵庭の方へ。続く。