郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

頑張ってる、3月のスカイマーク

北海道の旅のプランニングの副産物として、直近の北海道関連の飛行機の状況など今回確認した範囲で乗っけておきます。ざっくりです。

JALANAはあまり興味ないので省略。

スカイマーク

1月1927便、2月2960便、3月122便の減便。

3月の運行については2/18発表分。3/1から運休をかなり減らして3/9以降は全便運行に戻すとのこと。東北の地震対応でも臨時飛ばしていてますし、減便の発表もぎりぎりまでしてなかったのでなるべく飛ばそうとしているみたいです。資金に余裕があるのか、少し予測が甘いのか。なんかよくわかりませんがありがたいです。

【AirDO】

1月558便、2月804便、3月995便を運休。東京-札幌の半分が運休、それ以外の路線は一往復だけ残して後は減便。3/7で今の緊急事態が解除されてもあまり状況はかわらない様子。約2~3割の運効率でしょうか。

ジェットスター

2月は8割減便。3月は1344便、6割減便。

【ピーチ】

1月1733便、2月1774便(5割)、3月は不明。

春秋航空日本】

土日だけ成田~千歳を1往復。

今までLCCに押され気味だったスカイマークが頑張ってる印象。以前はすぐ減便、撤退する会社のイメージでしたが、払拭しようとしてるんでしょうか。

外資にも頑張ってほしいと思ってますが、赤字出してまで日本国内の路線を維持しようってことはしないだろう。今までも体力削って運行してきましたしね。

 

f:id:manok-rosen:20210222013021j:plain

今回、帰りの便はスカイマークの札幌→茨城を安く押さえられました。

往復の飛行機がこれで約3万。LCCより高いですが、直接帯広へ入ることを考えればまずまずだと思います。AirDOの溜まるマイル考慮すればまずまずだと思います。

最近、北海道旅行に行こうとするととてもツイてます。

この前もスノーダストみれたりとか、吹雪く前に首尾よく帰れたりとか。北海道の守り神がついててくれてる気がします。

明日からはまたいつもどおりの郵便局の記事に戻します。