郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.03 久しぶりの、サッポロ snowyとただの愚痴

この間の北海道行き。見事に札幌に閉じ込められました。

久々の札幌の、雪、雪。札幌にいた頃のこと、色々思い出しました。

薄暗い冬。雪はやっぱりうっとおしいし、凍った道をそろそろと歩いてるとあの憂鬱な日のことをぼんやりと思い出すのでした。

 

f:id:manok-rosen:20210317221045j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210317221117j:plain

数ヶ月の間続くこの生活。故郷を離れて知らない場所で生きている、そんな自分になりたくて選んだ生活でしたので後戻りも出来ず。

北海道を身体で、肌で感じることはできました。そして結局のところ、私は関東で生まれて心底よかったなあと思ってます。そして今は戻ってこれて、生まれ育った街で生きていくこと、街の一部でいられるということはいいものだなあと思いながら暮らしてます。

 

f:id:manok-rosen:20210317225310j:plain

翻って、どんな事情であれ故郷から離れて生きている人はすごいなと思ってます。それが地方からの上京だったり、海外からの移民だったり、あるいは震災で地元に戻れない人であったり。それを自分で決めて実行できてる人は本当に凄い。やむなくそうなってしまった人なら、それはたいへんなこと。そこにはおそらく根底には寂寥感かあり、それをいろんなもので埋め合わせて(お金とか自己承認とか)なんとかしていくしかないような。

 

f:id:manok-rosen:20210317224141j:plain

関係ないけど、今日はちょっと仕事、疲れました。他人に迷惑をかけた。反省、というか落ち込み。自分としてはどうしようもないことだったけど、誰のせいだよっていいたいところもありますが、そこまでして身を守るほど私は守るべきものがない。

なんというか、ただの愚痴でした。失礼しました。

それはさておき先日、福島で面白い本・著者を知る機会がありました。意外と若い人。頭だけでなく、身体を使って考える人。久々に明るい気持ちになりました。今現地に行ってる人は限られてると思いますが、いい方向にちゃんと動いてると思いました。ちゃんとした人っているものだな。

明日も頑張ろうっと。