郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.08.02 札幌西岡・澄川

この日も風景印収集で局めぐり。休みの日のお散歩がてら。

この日は2局だけ。豊平の高台の西岡と澄川。

 

f:id:manok-rosen:20210330213852j:plainf:id:manok-rosen:20210330213859j:plain

西岡二条:西岡水源池、羊ケ丘通り、羊ケ丘展望台

澄川六条:豊平川ミュンヘン大橋

 

f:id:manok-rosen:20210330211736j:plain

▲(北海道・732局/全国・782局)札幌西岡二条郵便局

局番:90449

西岡のイオンの近く。羊ケ丘通りの一本裏手。いつ来ても車が多い。

 

f:id:manok-rosen:20210330212328j:plain

郵政書体というのでしょうか。郵便局らしい表記。

 

f:id:manok-rosen:20210330212702j:plain

▲(北海道・740局/全国・790局)札幌澄川六条郵便局

局番:90450

やはり豊平の比較的新しめの住宅街。団地に囲まれてます。

結構起伏があるので、小走りに走って時間内に到着しました。

 

f:id:manok-rosen:20210330213046j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210330213133j:plain

帰りは西18丁目のミルクハウスさんへ立ち寄り。

北海道の夏は日が長いし家も都心から近かったのでこんな事ができました。

やっぱり関東は通勤が長いなあ、とこの写真を見ながらしみじみ思いました。