郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.04.28と04.16 相模原(橋本)/町田成瀬

昨年のゴールデンウィーク。緊急事態下、ひっそりと近所を局めぐり。

特に県境を跨いでの移動はNGとのことで、近くを歩いて回りました。

 

f:id:manok-rosen:20210418211131j:plainf:id:manok-rosen:20210418212942j:plain

f:id:manok-rosen:20210418214855j:plain

▲(神奈川・114局/全国・2012局) 橋本本町郵便局

局番:02091 1996年8月1日「橋本」より改称

今の橋本郵便局が1996年に新規開局するまで、ここが橋本局を名乗っていたようです。

町の中で、お客さんがひっきりなしでした。

 

f:id:manok-rosen:20210418211221j:plainf:id:manok-rosen:20210418212751j:plain

f:id:manok-rosen:20210418215427j:plain

▲(神奈川・115局/全国・2013局) ゆうちょ銀行橋本店/橋本郵便局

局番:09033 1996年9月30日開設

多分ここは国鉄橋本工場の跡地再開発したところ。昔は目の前に専用線が使われずに残されてた記憶。意外と新しい集配局です。

もともと和歌山にも橋本局がありますが同名で、かつ黒活印には神奈川の文字が入りません。人口多い市名だと県名が省略されるそうですが市名ではありませんので、和歌山のほうに少し遠慮したほうが、と思います。

f:id:manok-rosen:20210418213339j:plainf:id:manok-rosen:20210418213412j:plain

f:id:manok-rosen:20210418220358j:plain

▲(神奈川・116局/全国・2014局) 相模原相原郵便局

局番:02574 1972年4月1日開設

城山町津久井町へのメインルート、国道413号沿い。

相原の地名は東京と神奈川に跨って存在してます。町田と相模原の間はそういうところがとても多いです。

 

f:id:manok-rosen:20210418204523j:plainf:id:manok-rosen:20210418204547j:plain

f:id:manok-rosen:20210418220634j:plain

▲(東京・42局/全国・2002局) 成瀬駅前郵便局

局番:01377 1981(昭和56)年10月1日開設

ここは4/16の訪問。マスクが手に入らなくて、大変な思いしながらの局めぐりでした。

局めぐりなんてやってると、やっぱりいやな顔する局員さんもいらっしゃいました。それはそうですね・・。神奈川より東京都内のほうがピリピリしてましたね。駅前の商店もお葬式みたいに暗くして営業してて、戦時統制下に戻ったみたいでした。