郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【つぶやき】札幌市内の局めぐりのこと

2013年5月、札幌3年目に札幌市内の局めぐりを本格スタート。どうにもお金のない時期で、かといって出かけないでいられない旅好きの私。市内を歩くのなら殆どお金かからないことに気が付いたのでした。

最初は後ろ向きな理由で始めたのですが、これものすごく楽しかったです。花、草木、青い空、遠くの山。お金はないけど時間だけは有り余ってました。

 

f:id:manok-rosen:20210424220049j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210424220254j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210424220722j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210424220915j:plain

北の花って、あの寒い季節を乗越えて咲いているので、きれいなだけでなくその中に力強さを秘めてると思うのです。これはもしお金があってどこへでもクルマ、タクシーで移動していたら感じ取る事はなかっただろうなあ。

 

f:id:manok-rosen:20210424221030j:plain

ともかく歩き続けてました。買った靴は1ヶ月で穴が開き、ひと夏で3足はき潰しました。歩くことで体力が付いたしお金使わない習慣も出来ていいことづくめでした。まあ札幌だからできたことで、関東だったら熱中症とかでおかしなことになってたかも。

また折を見て、この頃の局めぐりをまとめなおそうと思ってます。当時感じてたことなども、今のうち残しておきたいし。

今日は簡単になりますが、こんなところで。