郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.05.12 厚木・愛川①

今日はやることもないので、もう一つ記事あげます。

こちらは1年前の5/12、休みの日に愛川へ。

5/1に相模原市内が終わり、厚木・愛川と回ることにしました。

f:id:manok-rosen:20210503193026j:plainf:id:manok-rosen:20210503193856j:plainf:id:manok-rosen:20210503194258j:plain

(風景印)

・愛川田代:表丹沢の山並み、仏果山、中津川平山橋の風景

・半原:中津渓谷新石小屋橋、宮ヶ瀬ダム、町鳥カワセミ

・厚木上荻野:緑ヶ丘(荻野富士)

 

f:id:manok-rosen:20210503191806j:plainf:id:manok-rosen:20210503193639j:plain

▲(神奈川・132局/全国・2030局)愛川田代郵便局

局番:02630 1975(昭和50)年8月18日開設

厚木からの道と相模原の道が合流する田代の集落にあります。

今の愛川局が1958年まで田代局を名乗ってたようで、場所もこの辺だったのかもしれません。移転してその代わりにこの局が開設されたのかな?詳細不明。古い集落の局のとしては妙に開設が新しい気がします。

 

f:id:manok-rosen:20210503191229j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210503194043j:plainf:id:manok-rosen:20210503191916j:plain

▲(神奈川・133局/全国・2031局)半原郵便局

局番:02075

中津川に沿って上流にある半原の集落にあります。目の前のバス停が撚り撚糸(よりいと)組合前という風情のある名称。局の開設日は不明ですが、古そうです。

 

f:id:manok-rosen:20210503192104j:plain

ステイホームのゴールデンウィーク過ぎ。営業時間が短くなっていて、人が密集しないように空いてる時間に来るように促されてました。しかし人が密集するとそれをみて他の人も列に並んでしまう(多分そんなに用も無いのに)。家で暇なので小銭をかき集めたり切手・はがきの書き損じの交換も殺到。人がやってると自分もやりたくなるのが人の心理ですね。

 

f:id:manok-rosen:20210503192218j:plainf:id:manok-rosen:20210503194316j:plain

▲(神奈川・134局/全国・2032局)厚木上荻野郵便局

局番:02052 1986(昭和61)年3月17日開設

国道412号線沿い。愛川町との境目から厚木市の方へ数キロ行ったあたりの住宅地の中。ベッドタウンしてはかなり奥の方です。

この日は3局のみの訪問でした。

 

f:id:manok-rosen:20210503200720j:plain

ステイホーム中につき、あまり寄り道せずに帰宅。

この時期は大規模店舗はすべてお休み、コンビ二などもトイレの貸し出しはお断りになっていてお出かけは本当に大変でした。