郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.05.31 今日のできごと

少し不快なことになるかもしれません。

今日ははじめて、「県外お断り」の洗礼を受けました。

クルマをとめて景色を眺めていたら、「○○ナンバーですか?」と突然すごい剣幕。はい、そうですがと言ったら「他のお客様にもご迷惑ですから・・」と。

「○○ナンバー」と「迷惑」がすぐ頭の中で繋がらなくて困っていると「この辺はすべてそうなんです。早くお引取り下さい」とのこと。ようやく事態がわかりました。

しかし人生51年生きてきて、面と向かって「他のお客様にご迷惑ですので」なんて言われたことなかったなあ。しかも店員と思しき年配の方。人に迷惑をかけないように、それなりに配慮して生きてきたつもりだったのに。

 

f:id:manok-rosen:20210531233407j:plain

久しぶりにたくさんの自然に触れて本当に楽しいひと時だったのに。

昔、どこかの知事が「ここに来たことを後悔させてやる」と言ってましたが、まさにその通りでした。今のご時勢、絶対に県境は跨いではいけないのだと。

わかってはいるものの、言われて見ると本当に悲しいものでした。

でも、ここの人にとっては例えて言えば飛行機にマスクなしで居座るような、大変非常識な行為に写るのでしょう。

今週末はこちらでは聖火リレーだそうです。しかも公道でやるらしい。北海道のマラソンの悪夢があるので、きちんと押さえ込みたい、その気持ちからなのか。

 

f:id:manok-rosen:20210531230921j:plain

というか、ナンバーに地名入れるのもうやめよう。差別の温床にしかなってないですよ。日本は住む場所で差別するのが根付いてますから、余計そう思います。

地方差別もあります。札幌ですら東京の人間でさげすむ人がいました。忘れられません。東京にずっとだったら知らないままでしたね。