郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2011.07.21① 日高(門別~新冠)

10年前。日高線沿いの局めぐりです。7月。

この時点では日高線の廃止の話はまったくありませんでした。

ただ同じ太平洋を挟んだ向こうの三陸は大変なことになっているのに、こちらはこれっぽちも被害は無く。海に沿った区間が長いので怖いなと思ったりしてました。実際北海道においては、この辺は地震の多い地域です。胆振日高地震震源地。

 

f:id:manok-rosen:20210604230230j:plainf:id:manok-rosen:20210604224603j:plain

▲(北海道・381局/全国・414局) 門別郵便局

局番:90029 1875(明治8)年1月開局

ここも古い開局。日高は古い郵便局が多いです。というのも道東へ向かうルート、鉄道が出来るまではえりもをまわるか稚内を通るかしかなかったみたいです。ここがメインルートだったなんて、俄かに信じがたいです。

風景印:軽種馬灯台、道花ハマナス

 

f:id:manok-rosen:20210604225217j:plain

▲(北海道・382/全国・415局) 清畠郵便局

局番:90315 1948(昭和23)年11月1日開局

可愛らしい局舎でした。上の方の郵便マークがいいです。古い郵便局舎見てると、こういう装飾は意外と多いです。2013年3月に新築移転になりました。

 

f:id:manok-rosen:20210604225349j:plain

▲(北海道・383/全国・416局) 厚賀郵便局

局番:90085 1901(明治34)年12月10日開局

今はクルマで日高の方へ行くと厚賀インターで終わり。なのでここの前は強制的に通ることになります。立派な局舎なのに風景印なしです。

 

f:id:manok-rosen:20210604225428j:plain

▲(北海道・384/全国・417局) 新和郵便局

局番:90233 1936(昭和11)年11月6日開局

※開局時「比宇」、1956年9月に現局名へ変更

新冠の山沿いにある郵便局。意外と奥の方にまで人家があります。

 

f:id:manok-rosen:20210604225605j:plain

▲(北海道・385/全国・418局) 太陽簡易郵便局

局番:90714 1952(昭和27)年2月1日開局

ここも山の中。小さなバス待合室みたい。

 

f:id:manok-rosen:20210604225647j:plain

▲(北海道・386/全国・419局) 日高泉簡易郵便局

局番:90703 1958(昭和33)年7月1日開局

山の中の道をぐるっと周ります。

 

f:id:manok-rosen:20210604225744j:plain

▲(北海道・387/全国・420局) 日高朝日簡易郵便局

局番:90719 1958(昭和33)年7月1日開局

周りは牧場ばかりです。