郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

川崎3局(中原・川崎駅周辺2局)

川崎市内でも、最初の頃に回った3局。

中原は帰省の際に立ち寄り。川崎駅周辺は旅の途中。どちらも札幌在住時代。懐かしくなって立寄った感じです。

 

f:id:manok-rosen:20210614160231j:plainf:id:manok-rosen:20210614161607j:plainf:id:manok-rosen:20210614161444j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210614162100j:plain

▲(川崎/神奈川・1局/全国・167局) 中原郵便局/ゆうちょ銀行中原店

局番:02084 1903(明治36)年12月10日開局

(①2010年9月21日 ②2019年11月30日)

意外と古い郵便局みたいですね。中原街道府中街道の交わるところです。

武蔵小杉駅の近くですが、以前からずっとこの場所だったのかは不明。

川崎・中原区に住んでた時は、不在郵便物を取りにくる場所でした。

 

f:id:manok-rosen:20210614162222j:plain

▲(川崎・8局/神奈川・13局/全国・1611局) 川崎駅西口郵便局

局番:02188 1929(昭和4)年5月26日開局

(①2016年8月22日 ②2021年6月3日)

元は堀川町、ソリッドスクエアの斜向かいにあった「川崎東芝前」局が移転扱いでラゾーナ川崎の中に開局したものです。ここも元は東芝堀川町工場の敷地内。

2021年6月、改装のため一時休止中。2022年再オープン予定。

 

f:id:manok-rosen:20210614161304j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210614162253j:plain

▲(川崎・9局/神奈川・14局/全国・1612局) 川崎ソリッドスクエア内郵便局

局番:09023 1996(平成8)年6月17日開局

(①2016年1月8日 ②2016年8月22日)

ソリッドスクエアビルが出来た時から多分ある郵便局。

昔、ここのビルで働いてたので、仕事でよく使ってました。きれいなビルです。

ちょっと写すのがはずかしくなるぐらいの場所。

ラゾーナが出来るまでは、川崎駅まで東芝の工場沿いは桜並木がきれいでした。今でも残ってますが、当時と雰囲気が変わってしまったのが残念です。