郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【過去旅】2010.08.31 道北・上興部

引続き11年前の思い出。再訪は2019年10月21日。札幌時代、最後の訪問局になりました。初報の際に貰った風景印は廃止済。

 

f:id:manok-rosen:20210623024723j:plain

△2010年

(北海道/全国・149局) 上興部郵便局

局番:99049  1915(大正4)年9月26日開設

 

f:id:manok-rosen:20210623024903j:plain

△2019年

前にも書きましたが、北海道の局は再訪も楽しかったです。何年も前にいらっしゃった局員さんがいらっしゃることもあり、そうでないこともあり。なんならもう一周したいくらいです。

この日は小学生の男の子が学校帰り?に中で宿題をしてました。局員さんのお子さんが尋ねてくるのは、北海道ではしばしば見る光景でした。ただ局員さんは滝ノ上の方から峠を越えてきてるとのことでしたので、この子はただの村の子供だったのでしょう。

こういう子も次にくると大きくなったりして、こういう人との係わり合いは実に北海道という気がしますね。同じ土地で暮らしてる人間は家族のようなもの。北海道の人はおおかれ少なかれそう思ってます。多分。

 

f:id:manok-rosen:20210623031752j:plainf:id:manok-rosen:20210623031826j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210623032520j:plain