郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【つぶやき】2021.06 やりたいことリスト

月末月初で連勤続き。久々のお休みです。

急に仕事が忙しくなってきた感があります(問合せが多い/件数は少ないけど、こみいったのが多い)。緊急事態があけたせいで、みんな一気に動き出したせいかな。

北海道に行きたい(帰りたい)のは山々ですが、新潟も楽しかった。新潟は景色が北海道と似てるところが案外多くて、北海道ホームシックが随分和らぎます。方言や文化はそもそも異なりますが、雪国ゆえに生活様式が似てるのか。

 

2021.06・やりたいことリスト

(郵便局関連)

とまチョップ小型印、夕張の風景印台紙収集

北海道の新規開局:(函館釜谷簡易・生花簡易・稚内ノシャップ)

風景印(新規/図案変更):節婦、虻田、清里、緑、札弦

(駅めぐり)

留萌本線(深川~留萌)、函館山線の奥の方

函館線・函館エリアの廃止候補の駅

(博物館・資料館)

十勝晴駅

 

北海道の国鉄末期の廃線跡は機会があれば訪ねたい。

あとはほくほく線北条鉄道芸備線木次線あたりは行きたいけど、これはできればって感じですね。長崎のキハ66・67はちょっと行きたかったけど、まあしゃあないです。あの車両は小学生の時、ブルトレで九州行ったときの思い出があります。

 

f:id:manok-rosen:20210627123414j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210627123439j:plain