郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【2010.08.31】 道北・雄武のあたり

昔の北海道の局めぐり記録。このシリーズ、さすがにネタが古すぎるのか、人気が今一。書いてる本人のテンションも微妙。それより再訪したい。

 

f:id:manok-rosen:20210703211430j:plainf:id:manok-rosen:20210703211740j:plain

(北海道/全国・150局)  宇津簡易郵便局 局番:99722

廃止された名寄線・宇津駅の近く。駅前にあった商店。

元は普通局(宇津・99111)。1934(昭和9)年~1986(昭和61)年3月30日

簡易局1986年3月31日開設~2016年5月2日一時閉鎖。名寄線廃線の3年前に開局。

絵に描いたような、北海道の簡易局でした。

 

f:id:manok-rosen:20210703213101j:plainf:id:manok-rosen:20210703213206j:plain

(北海道/全国・151局)  興部郵便局 

局番:99028 1904(明治37)年12月20日開設

オホーツク海沿い。北海道は海沿いから開拓が進んだのが早く、ここの局も古い。

鉄道が通るまでは小樽から利尻~稚内経由の航路(命令航路)が網走まで通ってたようです。

北海道の町は鉄道が通ってから飛躍的に人口が増えますが、舟運だけで結ばれた時代はどんなだったのか、とても興味深いです。

 

f:id:manok-rosen:20210703214608j:plain

(北海道/全国・152局)  沢木郵便局 

局番:99127 1938(昭和13)年10月11日開設

f:id:manok-rosen:20210703222352j:plainf:id:manok-rosen:20210703222511j:plain

沢木郵便局は風景印はないのですが、オリジナルのスタンプがありました。

2年前に行った時は見かけませんでした。言えば出してくれるのかな?

 

f:id:manok-rosen:20210703222922j:plainf:id:manok-rosen:20210703223437j:plain

(北海道/全国・153局)  雄武(おうむ)郵便局 

局番:99015 1896(明治29)年10月16日開設

 

f:id:manok-rosen:20210703223253j:plain

雄武はオホーツク海岸中北部の小さな町。この辺の沿岸の町は想像するより活気があります。魚介の水揚げがあるので、わりと立派な家が多かったりして不思議。

「雄武」の読みは町名、郵便局名は「おうむ」、鉄道の駅は「おむ」でした。駅はなくなって久しいですが、私はいまだに「おむ」と言ってしまいます。