郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【メモ】ワクチン副反応(2回目)まとめ

2回目ワクチン(モデルナ)の摂取後副反応、私的なメモ書きです。

今の段階では希望する人がだれでもすぐ摂取できる状況にないので受けたことを公言するのはどうかと思うのですが、備忘録も兼ねて残しておきます。

 

7月30日 13時摂取

摂取後1~2時間は身体が火照るような感覚ありましたが、しばらくは何もなし。

休む前も35.9℃で至って平熱。1回目はかなり打った所が腫れましたが今回なし。

但し逆側の昔骨折して切開したあたりに痛み。

 

7月31日8時(摂取19時間)

36.8℃。若干だるいような感じはしましたが、まだ平熱の範囲。次の日は出勤予定でしたが問題ないように思ってました。

 

7月31日10時(摂取後21時間)

急激にだるさを感じる。計る度に上昇。37.1℃→37.4℃→37.7℃。

解熱剤飲んで、ひえピタ貼って横になってました。

 

7月31日17時(摂取後28時間)

寝汗を死ぬほどかいて目が醒める。37.2℃。ふらふらしてましたがかなりスッキリした感じ。高校生くらいのときに風邪ひいて治りかけの時みたいな感じでした。身体が健康な状態でウイルスと戦う時の感覚なんでしょうね。頭痛あり。

翌日の出社は大丈夫そうでしたが、平熱に戻らないと出社許可貰えないため翌日の出社は断念。

 

7月31日21時(摂取後32時間)

36.8℃、平熱よりちょい高め、頭痛のみでほぼ平常。

 

8月1日6時(摂取後41時間)

36.5℃ 頭痛、不快感共になし

 

私に関しては打った翌日1日休んでおけば問題なしみたいでした。

毎年のように打たないといけなくなるかもしれず、備忘録として残します。

 

f:id:manok-rosen:20210801083209j:plain

あと、会社から摂取翌日、早い時間に翌々日の出社が大丈夫かの連絡あり。しかし副反応が出はじめたのはその後の昼前からで、平熱に下がったは夜20~21時頃。朝の時点では判断は難しかったです(昼前くらいから急に症状がでた)。病気で発熱しているわけではないので、熱が下がればすぐ元通りでした。結局翌々日は余計なお休みだった気がしますが、コロナかもしれないこと考えるとしょうがないです。

しかしこれほどの副反応、どれほど強いウイルスなのか。感染すると軽症でも副反応の10~20倍は苦しいらしい。

朦朧としながらコンビニ行っても、休日モードでじゃれあってる若い人たちが目に付きます。あんな怖いウイルスが蔓延してるのに、怖くないのかなと思わずにいられません。

しかもワクチンうけても無症状で罹患、まわりにばら撒くことはあるらしいので厄介ですね。これじゃ田舎の共同浴場や、離島へ行く夢は叶わないのか・・。

とはいえ、陽性者急増のこの状況では相当な安心感です。

 

f:id:manok-rosen:20210801085030j:plain