郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.06.28~30 聖火リレー・神奈川編

聖火リレー、神奈川編です。

1ヶ月前、梅雨空の頃です。公道では実施されず、県庁の近くの屋内での実施でしたが、小型印は予定通り記念押印が実施されました。県内5局での実施。

 

f:id:manok-rosen:20210801192050j:plainf:id:manok-rosen:20210801192723j:plain

△横浜中央 いつもの中央局。横浜東口です。記念押印スペースは15時までで、それを過ぎてたので普通の郵便窓口で押印していただきました。

 

f:id:manok-rosen:20210801192013j:plainf:id:manok-rosen:20210801192934j:plain

△横浜港 元はこちらが横浜郵便局。中央局は元は神奈川郵便局で(今も集配局として別の場所にありますが)、それが横浜中央局になりこちらは横浜港局となりました。東京の日本橋局とおなじような位置にあり、郵便創業時からの局の一つです。

 

f:id:manok-rosen:20210801192135j:plainf:id:manok-rosen:20210801193826j:plain

 △川崎中央 県庁所在地でもないのに、川崎には中央局があります。政令指定都市には中央局が一時期設置されましたが、その後追加になった相模原、浜松、堺には設置されてないです。中央局は北海道でも函館、旭川、釧路にあります。実際中央局より立派な局は地方にいくつもあるので、これ以上は増えないのではないかと思います。

 

f:id:manok-rosen:20210801192248j:plainf:id:manok-rosen:20210801193338j:plain

  江ノ島 こちらは普通の旧特定局(と思います)。江ノ島の商店街の中にひっそり。江ノ島に渡るのは相当久しぶりで子どもの頃以来。 インバウンド対応で様変わりしてましたが、今後どうなるのか。

 

f:id:manok-rosen:20210801192324j:plainf:id:manok-rosen:20210801193134j:plain

 △橋本 相模原の集配局で多分一番大きい局です。パラリンピック聖火リレーは相模原で採火されますが、リレー自体は県内では実施されず記念押印もないです。ちょっと寂しいですが、ここが選ばれた理由もなんだか微妙なのでまあしょうがないでしょう。

 

f:id:manok-rosen:20210801192401j:plainf:id:manok-rosen:20210801193532j:plain

  △藤沢 藤沢駅の近く。今回橋本と共に一番気合が入ってて、記念押印ブースが設けられてました。都内ではこのようなことはなかったです(都内は緊急事態宣言されてたせいかもしれません)。