郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.08.06 熱海・伊豆山

7月3日に土石流で被災した伊豆山郵便局が営業再開。8月6日、様子を見に行ってきました。神奈川の県境から数キロ、神奈川のすぐお隣さんです。

 

f:id:manok-rosen:20210808213450j:plainf:id:manok-rosen:20210808212616j:plain

郵便局の看板がきれいに取り替えられてました。

 

f:id:manok-rosen:20210808215349j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210808215753j:plain

今回土石流のあった逢初川にかかる、逢初橋。

以前は朱色の欄干の風情ある橋が架かってました。

国道134号は7月29日15時に通行再開。

 

f:id:manok-rosen:20210808220750j:plain

まだ周辺には水を被った形跡の家が複数。インフラの復旧がやっと一段落したところだと思います。

 

f:id:manok-rosen:20210808221159j:plain

△伊豆山郵便局 局番:23122 1902(明治35)年3月10日開局

温泉街にある小さな局ですが、120年近い歴史があるみたいです。

しばらく復旧しないと思ったのですが、思いのほか早い復旧でした。

 

f:id:manok-rosen:20210808222153j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210808222445j:plain

東海道線や新幹線は大雨後すぐ復旧。被災エリアは極めて限定的です。

伊豆山神社や走り湯など風情があるものがたくさんあるみたいなので、落ち着いたら再訪したいですね。

熱海の市街地はまったく被災してないので、その辺は誤解なきように。