郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【メモ】ワクチン(1回目)のこと

今日は書く事がないので、ワクチンのことを。

2回目のは前に書いたので、以下は主に1回目のことです。

 

1回目は7月2日、2回目は30日でした。私の年代では早いほうだったと思います。

打つ時の痛みはまったくなし、気が付いたら終わってました(打つの見てなかった)。ただ2回目は結構痛かったです。打ち手次第でしょうか。

打った腕の痛み。12時間後~24時間後くらいがピーク。寝返り打てないので良く寝れませんでした。48時間後くらいには何事もなかったような感じ。腕の痛みは1回目の方が強かったです。2回目は少し腫れた程度。

多少の痛みはあったものの、受けたことで得られる安心感は相当なものです。知らずにこんなに不安感じて過してたんだ、と改めて思いましたね。

~~

ところで今はワクチンとか全く躊躇せず打つようになりましたが、数年前までは注射は大嫌いでした。ですが、冬のインフルエンザ、札幌は閉鎖空間が多いので毎年のように大流行。それでやむなく受けるように。

ところが札幌では少し流行するとわりとすぐワクチンは品切れになります。関東とかから送ってもらわないといけないので、在庫が残るのはまずいらしいので早く売り切れ?になります。なのでそうなる前に打っておくという習慣が付きました。

今回早く打ったのはこのときの経験で躊躇せずすぐに申し込んだこともあると思います。まだ懐疑的な人も多かった頃で、強制ではないからと何度も念を押されたくらいです。でもインフルのワクチンは毎年痛かったけど間違いなく効きましたからね、私は迷う理由(断る理由)は感じませんでした(人に寄ると思いますが)。

ともあれ2回目の摂取から2週間が無事経過。電車や人ごみの恐怖感は相当軽減してます。こんなのもっと早くいきわたるようにしてほしいですね。嫌って言う人に強制はできませんけどね。