郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.08.17~20 【ひとりごと】連休のこととか

8月17~20日と4連休頂きました。うちは夏が書き入れ時なので、ホントはこの時期の連休はNG。皆様ごめんなさい。ただこのところの悪天候で、結果的にはさほど忙しくない。でも今日辺りから天気が回復して、また忙しくなるかな。

パラ聖火リレーにあわせて休んでみたものの、せっかくの連休。どこか遠くに行きたいと思うのですが感染拡大と、関東以外はどこへ行っても悪天候。今回はおとなしく当初の予定通り、あまり遠くに行かずに過すかな。

 

今行きたいところ

伯備線

・西日本ローカル線と廃線跡

可部線三江線木次線芸備線越美北線

三木鉄道北条鉄道、鍛冶屋線

・十津川街道(奈良)

上越線

西日本はここ数日、最悪なほどに天気が悪い。身の危険を感じるほど。

 

f:id:manok-rosen:20210818124415j:plain

しかしお出かけ、躊躇しますね。どこへ行っても7~8割くらいの人は理解を示してくれるのですが、1~2割の人が手ごわいです。

少し関係なくなりますが、この1~2割という比率について。アイルランド紛争でも1~2割の強行派がいて、残り8割は平和を求めててもその強硬な意見に引っ張られてしまうとか。声の大きな人問題っていっていいのか。その人も悪気は無くて、状況にまじめに過剰適応してるだけ。そうすると特に意見がない人がそれを否定できずに事態が悪化してしまうというのです。自粛にもこれが当てはまってるような気がします。

 

まあ少し前と違って、今は仕事に慣れたので気分転換にどうしてもどこかへ行きたい!って切実に思うほどではない。少し前まではわからない事だらけで正直針のむしろでしたが、今は何とかなるレベル。

なのでまあ近場でブラブラする所存です。