郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.08.20 パラ聖火リレー・東京①

東京都内のパラ聖火リレー。8/20~24の押印受付です。

設置局は全部で17局。初日は7局ほど回りました。いつもの特定エリア内の局めぐりとは違って移動に時間がかかるので局数が稼げません。

 

f:id:manok-rosen:20210821223524j:plainf:id:manok-rosen:20210821224522j:plain

△新宿

都庁のお膝元。さすが、五輪対応の総本山って感じ。

今回は都営交通110周年小型印(8/22まで)も貰いたかったので先に訪問。ここと豊島・渋谷・東京中央は平日21時まで窓口が開いてますので、遅い時間に郵便局での用事があった場合は便利。巨大な郵便局。

 

f:id:manok-rosen:20210821225217j:plainf:id:manok-rosen:20210821225509j:plain

△豊島

池袋、サンシャインシティに隣接。最近小型印のためによく来るようになりました。

1年前に来た時、「マスクを外せ」運動のお客様がいました。職員にまで強要しててなかなかしびれました。まだ窓口に透明ビニールを付け初めのころ、やっとマスクが手に入るようになった頃ですね。最近はさすがにそういう人見なくなりましたね。

 

f:id:manok-rosen:20210821231309j:plainf:id:manok-rosen:20210821231737j:plain

△目黒

ここからはレンタカーで回りました。この辺の局、結構駅から歩くんですよね。

駐車場はあるものの時間制限が30分。この辺は子どもの頃から家の手伝いして回ってたところなので、楽しく回ります。

 

f:id:manok-rosen:20210821231330j:plainf:id:manok-rosen:20210821233439j:plain

△世田谷

三軒茶屋、246号(玉川通り)沿い。押印してくれた方が1ヶ月前のオリ小型印の時と同じ方(と思う)。いつもありがとうございます。

 

f:id:manok-rosen:20210821231434j:plainf:id:manok-rosen:20210821234251j:plain

△中野

世田谷からは環七を北上。軽く渋滞と、中野局の駐車場が混雑しててタイムロス。

オリの時は時間外訪問だったところは今回貯金の方もしましたが、この日は郵便窓口は結構混んでました。郵便の方はスムーズ。

 

f:id:manok-rosen:20210821231535j:plainf:id:manok-rosen:20210821234833j:plain

△武蔵野

中野からは青梅街道で三鷹のこちらへ。郵便局って配送の便を考慮してたってるので、道知ってるとクルマだと便利ですね。集配局に限りますけど。

 

f:id:manok-rosen:20210821231605j:plainf:id:manok-rosen:20210821235400j:plain

△上野

局内はぬいぐるみだらけ。生茶のパペットがちょっと懐かしい。

この後は草加経由、川口でクルマを返して終了。