郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.08.23 パラ聖火リレー・東京②

8月23日。パラ聖火リレーの小型印押印は24日まで。残り10局を回ってきました。

これで無事、他の県も含めパラリンピックはコンプリートとなりました。

押印対応くださった局の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:manok-rosen:20210823224942j:plainf:id:manok-rosen:20210823231028j:plain

△東京中央

東京駅丸の内口に昔からあります。郵便窓口はいつも混んでます。今日も15分くらい待ちました。記念押印の特定日(切手の発売日等)だと、2~3時間待ちになることもあるみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20210823225036j:plainf:id:manok-rosen:20210823231204j:plain

△大手町

逓信総合博物館や東京国際局などが昔あったところ。記念押印対応してくれる方はとても親切です。日本郵政ビルの中です。

 

f:id:manok-rosen:20210823225135j:plainf:id:manok-rosen:20210823231358j:plain

日本橋

昭和通りに面して立ってる、日本で一番古い郵便局の一つ。郵便発祥の地。

全体的にのんびりしていて、横浜港局に似てる気がします。

 

f:id:manok-rosen:20210823225210j:plainf:id:manok-rosen:20210823231539j:plain

△京橋

京橋といいながら、場所は東銀座と茅場町の間。

とてもきれいな押印でした。東京中央の記念押印会場はここなんでしたっけ。

 

f:id:manok-rosen:20210823225237j:plainf:id:manok-rosen:20210823231640j:plain

△芝

東京タワーのお膝元に建つ郵便局。御成門駅の近くですが都営三田線なので少し行きにくい場所。なので今回は渋谷からバスで来て、その後は新橋まで徒歩。

元々家電その他メーカー発祥の地。戦時中に疎開大田区や川崎に移転していきましたが、今でも工場っぽい雰囲気が残ってる気がします。

 

f:id:manok-rosen:20210823225258j:plainf:id:manok-rosen:20210823231910j:plain

△神田

中央線沿いに建つ。万世橋の駅前だったのでしょうが、駅がなくなってしまったせいかどの駅からも少し歩きます。この辺は学生の頃から続けて足掛け10年通った場所。路地一つ一つに思い出があると言っていいほどです。この郵便局も大好きです。

 

f:id:manok-rosen:20210823225348j:plainf:id:manok-rosen:20210823232833j:plain

△麹町

市ヶ谷~九段下の中間、靖国神社の近く。この辺も学生の頃からよく訪れてました。

 

f:id:manok-rosen:20210823225424j:plainf:id:manok-rosen:20210823232604j:plain

△渋谷

宮益坂の途中。郵便窓口が2階、ゆうちょ銀行は3階にあります。

1階のローソンでは郵便局の方がレジを打ってます。大変だな~。

 

f:id:manok-rosen:20210823225459j:plainf:id:manok-rosen:20210823232317j:plain

△立川

立川の北口。写真とってたらイチャモン付けられました。駅の回りは昔からガラが悪いです。戦後米軍の基地ができて、それで出来た歓楽街が起源なのかな。相模原や座間も元は同じような町で、どこか親近感も感じます。

色々言いましたが、家が川崎だったのでよく遊びに来てましたので愛着のある街です。スタ丼もおでんそばも大好きです。局員さんもとても親切です。

 

f:id:manok-rosen:20210823225441j:plainf:id:manok-rosen:20210823233050j:plain

△八王子

駅から15分くらいの場所。浅川の土手沿い。着いたらすっかり暗くなってました。

行きはバス、帰りは歩きましたが思ったより近かった。最初来た時は雨でバスが渋滞で時間がかかったので遠いイメージが付いてたみたいです。

 

以上、都心部より順番に記載しましたが、実際に回った順番は以下の通り。

立川→麹町→渋谷→芝→京橋→日本橋→大手町→東京中央→神田→八王子

相模原の家を出たのは10時前、渋谷でお昼過ぎで最後八王子は19時直前。

東京は生まれ育った場所でどの街も愛着があって、久々に回れて楽しかった。こういう時間が持てるのはいいなあ。札幌だと、仕事を離れて学生だった頃、子どもだった頃に戻れる場所がないのは正直辛かった。まあ別にいい事もたくさんありましたけどね。

 

今回、休みをくれた職場にも感謝です。