郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【小型印】北海道の簡易軌道(2019年2月~2020年3月)

今日は過去分の小型印、風景印など。簡易軌道が北海道遺産認定されたので、記念して作られた小型印です。鶴居村営軌道の自走客車、ディーゼル機関車が描かれてます。

2019年8月の風景印旅の途中の立ち寄り。

 

f:id:manok-rosen:20210831015849j:plainf:id:manok-rosen:20210831015530j:plainf:id:manok-rosen:20210831015504j:plainf:id:manok-rosen:20210831015545j:plain

左上のは釧路新富士局の風景印。2017年2月10日使用開始。

残りの小型印は、2019年2月25日~2020年3月31日使用されました。新富士の風景印が人気を博して、続編として作られたのではと思ってます。

簡易軌道は北海道の地方で建設されたナローゲージの鉄道。鉄道というより道路の一部として扱われてたみたいです。道路が整備された昭和45年前後に一気に廃止。

 

f:id:manok-rosen:20210831014222j:plainf:id:manok-rosen:20210831022713j:plain

△幌呂 鶴居村の中心地の一つ。ここにも村営軌道が延びてました。

 

f:id:manok-rosen:20210831014451j:plainf:id:manok-rosen:20210831022546j:plain

△鶴居 鶴居村の中心。

ここの風景印はいいですね。オーソドックスですけど。