郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022年春・北海道の駅廃止(7駅)

先日9月15日、来春の駅廃止について発表があった。計7駅。まとめておきます。

※まだ廃止は未確定、11月頃に確定予定だそうですがほぼ確定でしょう。

 

f:id:manok-rosen:20210919223957j:plain

 

f:id:manok-rosen:20210919230001j:plain

https://goo.gl/maps/9pVH5VN6PzUHPNjj8

函館本線の2駅、石谷本石倉

噴火湾沿いの海沿いにある2駅。国道5号線が整備されてる上に、函館バスの路線がまずまず本数があるので、悲しむのは鉄道好きだけかと・・。本石倉は海が見えてすごく気持ちのいい駅です。

 

f:id:manok-rosen:20210919231118j:plain

https://goo.gl/maps/wWpnjbzh6xeKp6Z47

函館本線砂原線 池田園、流山温泉、銚子口

七飯町は将来的な函館線の平行在来線、維持必要なしと回答してますので、早速という感じです。特にこの3駅は幹線道路とも離れてて、クルマで回ってると存在感が全くない駅です。本州から普通を乗りついで来ると、この辺の原生林の様子に静かに感動したものでした。

 

f:id:manok-rosen:20210919233520j:plain

根室本線花咲線)・糸魚沢

厚岸と浜中の間の、湿原の中にある駅。以前から廃止候補に上がってましたが、ついにという感じです。釧路~根室に都市間バスがありますが、多分バス停はないと思います。カヌーで湿原めぐりする人がいるみたいで、ルートが整備されてます。

 

f:id:manok-rosen:20210919233752j:plain

宗谷本線・歌内駅

問寒別と天塩中川の間の駅。集落はあるのですが、鉄道を使ってる様子なし。待合室もボロボロで気の毒な感じです。

今回はこの7駅。単純に役目を終えてる駅が多いですね。