郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2年前(奥尻のこと)

北海道の郵便局、全局訪問完了したのは2年前の今日でした。

最後は奥尻島。近いようで遠い島。

 

f:id:manok-rosen:20210927230253j:plain

島の南部の青苗局へ立寄って、津波で被害を受けた青苗岬へ。北海道では南の方ですから、札幌から来ると陽射しが暖かくて、海がキラキラ光って見えました。

 

f:id:manok-rosen:20210927230817j:plain

日本海側の海岸。特に何もありません。新潟の弥彦七浦のあたりに似てる気がします。

 

f:id:manok-rosen:20210927225452j:plain

津波があったことが脳裏をよぎるので行くまでは躊躇してましたが、きれいな島でした。産業がないことで若い人が残らないみたいです。最早自衛隊だけの島になってしまいそうな予感。津波のイメージが足を引っ張ってる気がします。

 

f:id:manok-rosen:20210927231329j:plain

このような場所に来るのは、郵便局めぐりやってたからです。

ここに来るのは離島マニアか、飛行機好き、フェリー好きのどれかがほとんどで、あとはここが故郷だったり縁がある人だけみたいです。確実に行こうと思わない限り、何となくくるようなことはあまりないと思いますが、それが離島の魅力かと。

海は凄いきれいでした。最後の最高の思い出です。

今度いけたら飛行機で行きたいですね~。

2年前を思い出して記しました。