郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.09.25 上芦別草笛へ

北海道空知の芦別にあった、上芦別草笛簡易局。

2017年に一度5ヶ月ほど休止したあとに復活していたが、2019年9月末で再度一時休止になりました。今度は受託者さんが契約解除とのこと。

 

f:id:manok-rosen:20211001023934j:plain

△2019年9月25日

 

f:id:manok-rosen:20211001024332j:plain

△2020年10月14日(一時閉鎖後)

「草笛」というありそうでない局名(地名)で結構お気に入りな局名でした。

局自体は2020年5月1日付けで移転改称し再開してます。

 

f:id:manok-rosen:20211001024745j:plain

局の周りにはガタタンで有名な宝来軒さんもあって、町の中心でした。

しかし芦別も炭鉱町で他に産業もなく、年々変わっていきました。10年前はそれなりに活気がありましたが、目に見えるように人が減っていきました。寂しいけど、度々訪問できてよかったと思います。

炭鉱町は他所から定期的に炭鉱夫を向かいいれていた歴史があるので、よそのものウェルカムです。気さくで偉ぶった人はあまり見なかったな。ガタタンもおいしかった。

ガタタンは元々満州帰りの人が持込んだらしく、いずれは現地のオリジナルの料理も一度食してみたいなあ。

 

f:id:manok-rosen:20211001031507j:plain

これは道の駅のガタタンチャーハン。