ヘッドマークスタンプラリーの後半。
この時は結局7駅だけでリタイヤ。風景印集めとは色々勝手が違いました。それにスタンプ好きな人だけかと思いきや景品をオークションに出して儲けてるっぽいひとも見かけました。鉄道は好きは裾野が広いのでこういう人も出てくるのでしょう。
⑤黒磯・寝台特急あけぼの
あけぼのは上野~青森を秋田経由で走っていた列車。最後の頃は新潟~羽越線を回ってましたが、元は東北本線~奥羽本線。ここで機関車を直流のから交流のに取り替えてました。北斗星は交直流の機関車でスルーで走ってましたが、あけぼのやはくつるなどは機関車を交換していて、それがこのルートの客車列車の楽しみでした。
北斗星。あえて語ることはありませんが、私は1度しか乗った事がありませんでした。JRになってから走り始めた列車なのであまり愛着がなかったのと、有名すぎて敬遠してました。とはいえ札幌に愛着があるのは、この列車の終着だったことが大きいです。
△久しぶりの日光線。人生で2回目くらい。
⑦日光・特急日光
そして久しぶりの日光。この日はこれで終わり、東武線で戻りました。
このときの成果はこれだけ。ヘッドマークスタンプラリーは最近もやってましたが、今一乗り気になれず。関東にいるとスタンプラリー多いですね。暇つぶしにはいいですが、私敵には風景印の渋さの方が好みです(若い頃は全然いいと思いませんでしたけど、不思議なものです)。