郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.02.16 【埼玉】ヘッドマークスタンプラリー②

ヘッドマークスタンプラリーの後半。

この時は結局7駅だけでリタイヤ。風景印集めとは色々勝手が違いました。それにスタンプ好きな人だけかと思いきや景品をオークションに出して儲けてるっぽいひとも見かけました。鉄道は好きは裾野が広いのでこういう人も出てくるのでしょう。

 

⑤黒磯・寝台特急あけぼの

f:id:manok-rosen:20211123224428j:plainf:id:manok-rosen:20211123224625j:plain

 

f:id:manok-rosen:20211123224741j:plain

あけぼのは上野~青森を秋田経由で走っていた列車。最後の頃は新潟~羽越線を回ってましたが、元は東北本線奥羽本線。ここで機関車を直流のから交流のに取り替えてました。北斗星は交直流の機関車でスルーで走ってましたが、あけぼのやはくつるなどは機関車を交換していて、それがこのルートの客車列車の楽しみでした。

 

⑥宇都宮・寝台特急北斗星

f:id:manok-rosen:20211123224932j:plainf:id:manok-rosen:20211123225015j:plain

北斗星。あえて語ることはありませんが、私は1度しか乗った事がありませんでした。JRになってから走り始めた列車なのであまり愛着がなかったのと、有名すぎて敬遠してました。とはいえ札幌に愛着があるのは、この列車の終着だったことが大きいです。

 

f:id:manok-rosen:20211123225117j:plain

△久しぶりの日光線。人生で2回目くらい。

 

⑦日光・特急日光

f:id:manok-rosen:20211123225146j:plainf:id:manok-rosen:20211123225305j:plain

そして久しぶりの日光。この日はこれで終わり、東武線で戻りました。

 

f:id:manok-rosen:20211123231227j:plain

このときの成果はこれだけ。ヘッドマークスタンプラリーは最近もやってましたが、今一乗り気になれず。関東にいるとスタンプラリー多いですね。暇つぶしにはいいですが、私敵には風景印の渋さの方が好みです(若い頃は全然いいと思いませんでしたけど、不思議なものです)。