郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

空知浦臼・鶴沼のやきとり

ずっと寄ってみたかったこちら。鶴沼の道の駅の近くのやきとり屋。

空知中・北部には国道沿いや町中にこんな感じのスタンドが点在してます。

夕方しかやってないところが多いし、クルマ・下道旅限定の楽しみ。

 

f:id:manok-rosen:20211207123720j:plain

 

f:id:manok-rosen:20211207123753j:plain

道新の本「札沼線の記憶」の鶴沼のところにも登場。

 

f:id:manok-rosen:20211207125526j:plain

△もつ。

 

f:id:manok-rosen:20211207125656j:plain

△ぶたととり。すべて1本100円。

20本頼みました。

豚は室蘭風にたまねぎが挟まってますが味はすべて塩コショウです。

空知は味が選べないのが普通です。力仕事で汗をかいた後とかおいしく感じそう。

寒いところで暮らしてると、ちゃんとカロリー摂取しないと身体がもたないんですよね。身体が熱量を欲するのと、雪かきでも消耗するのでちゃんと食べておく事が大事なんです。デスクワークばかりだとこういうことは忘れがち。生活の知恵です。

 

札幌~滝川・旭川は下道だとここを通る国道275号経由の方が楽だったりします。

12号線は取締り多いし、街中は信号もありますし。

2021年11月30日訪問