郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.10.10 札幌東区・丘珠(おかだま)

2019年10月。札幌生活最後の1ヶ月。

この日は丘珠へ。前に貰った風景印がきれいでなかったのでリベンジ。

 

f:id:manok-rosen:20211211223218j:plainf:id:manok-rosen:20211211223245j:plain

丘珠空港の敷地内にできたつどーむと、丘珠空港のそらを飛ぶ飛行機。

一度使いたいと思ってましたが、道内の移動に飛行機をつかう余裕は最後まで無かった。お金については関東戻っても変わらないのですが、北海道にいると時間をお金で買う感覚が失われます。

 

f:id:manok-rosen:20211211224646j:plain

▲(北海道・669/全国・719局) 丘珠郵便

局番:90555 1997(平成9)年9月29日開設

結構新しい局なんですね。東区に東豊線が来るようになって、人口増に対応してできた集配局ということなのかな。
集配機能がメインみたいで、窓口の対応は雑で記念押印もペンって感じに押されます。

集配窓口の人の方が押印きれいなケースもあるから何ともいえませんけど。

 

f:id:manok-rosen:20211211230550j:plain

 

 

f:id:manok-rosen:20211211230816j:plain

丘珠空港、2017年8月。また来るね~って感じで手を振ってたりします。

ここは展望デッキから飛行機乗る人を見送れるのです。FDAの静岡行。

 

f:id:manok-rosen:20211211231131j:plain

HAKの旧塗装。プロペラ機。お客さんが乗降りする間はプロペラは止めてあって、全員乗り込んでから片方づつ回し始めます。本州ではなかなか見れないので貴重。

 

f:id:manok-rosen:20211211231519j:plain

こちらはJAL塗装。どちらも今は退役してしまいました。

なおこれをもって札幌時代の旅行記録残りは、あと2019/10/21分の1日分だけを残すのみ。追いかけるのに2年もかかるとは・・。