郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.11.15 さいたま・与野

今年の11月14日で埼玉県ができて丁度150周年とのこと。

記念小型印があったので、もらってきました。

さいたま市中央区、すなわち旧・与野市のエリアです。さいたま市も20年だそうです。早いですね。

 

f:id:manok-rosen:20211212214140j:plainf:id:manok-rosen:20211212214752j:plain

 

f:id:manok-rosen:20211212213603j:plain

f:id:manok-rosen:20211212213650j:plain

△与野エリアは全局バラの花入り。

 

f:id:manok-rosen:20211212212526j:plainf:id:manok-rosen:20211212221320j:plain

▲(埼玉・17局/全国・2526局与野駅郵便

局番:03125 1933(昭和8)年4月1日開設

与野駅で降りてまずはこちらから。かつての与野市は、今はさいたま市中央区。駅自体は浦和市(現・浦和区)にあったという変り種。与野は埼京線ができてはじめて中心部に鉄道駅ができました。

 

f:id:manok-rosen:20211212221016j:plain

局の看板も独特なおしゃれな物。

この局の場所は元々与野市ですが、一時は浦和市の方にあったようです。

 

f:id:manok-rosen:20211212221508j:plainf:id:manok-rosen:20211212223013j:plain

▲(埼玉・10局/全国・2433局) さいたま新都心郵便

局番:03630 2000(平成12)年4月24日開設

さいたま新都心の郵政関係の施設の中にある郵便局。駅はさいたま新都心より与野の方が近いです。このビルには日本郵便の関東支社など、関東エリアの中枢部が入ってます(日本郵政の本部は大手町で、ここは関東の中枢)。しかしなんか不便そうですね。一極集中是正のためだそうですが・・。

雰囲気では判りにくいですが集配局です。年賀状の配達件数2019年の日本一とか。

7月に聖火リレー小型印で来たばかりで再訪です。

 

f:id:manok-rosen:20211212224651j:plain

▲(埼玉・18局/全国・2527局) さいたま新都心合同庁舎内郵便

局番:03125 2000(平成12)年2月14日開設

 

f:id:manok-rosen:20211212225124j:plainf:id:manok-rosen:20211212225338j:plain

今まで知らなかったのですが、新都心はお役所ばかりです。大手町あたりにあったのがごっそり移転してきているみたいです。これなら確かに駅に宇都宮線高崎線も停まりますよね。この局は少し判りにくい場所でした。かなり長い局名。

 

f:id:manok-rosen:20211212230055j:plainf:id:manok-rosen:20211212232026j:plain

▲(埼玉・19局/全国・2528局) 与野ハウス内郵便

局番:03483 1978(昭和53)年10月16日開設

場所は北与野駅の近くですが、埼京線開業より早い時期にあったみたいです。

与野ハウスというマンションの一階ですが、不思議な名前。港区や目黒区あたりにありそうな、昔からの富裕層向けマンションでしょうか。

 

f:id:manok-rosen:20211212230918j:plainf:id:manok-rosen:20211212232117j:plain

▲(埼玉・20局/全国・2529局与野本町郵便

局番:03061 開設不明

1968年6月1日改称「与野」→「与野本町

ここが元々は与野局だったみたいです。与野市内の絵入りゴム印は、ここが最初に始めたそうです。与野は今は地名としては存在しませんが、色んなところから地域愛を感じます。かなり気に入ってしまいました。

 

f:id:manok-rosen:20211212232342j:plain

▲(埼玉・21局/全国・2530局) 与野郵便局/ゆうちょ銀行与野店

局番:03362 1968(昭和43)年11月25日開設

この地域の集配局として設置されたみたいですが、2012年に集配はさいたま新都心局に移管してただの普通局。もったいない。

f:id:manok-rosen:20211212232819j:plainf:id:manok-rosen:20211212232847j:plain

「埼玉」がついてなくてカッコいいです。集配局だったからそれが普通ではあるのですが、与野のアイデンティティという気がしてよいです。

 

f:id:manok-rosen:20211212233124j:plainf:id:manok-rosen:20211212233355j:plain

▲(埼玉・22局/全国・2531局) 与野鈴谷郵便

局番:03383 1972(昭和47)年5月1日開設

南与野駅の最寄局。埼玉大学が近いみたいで、学生が多い一帯。

 

f:id:manok-rosen:20211212233647j:plain

コバトンとぽすくまのステッカーを頂きました。

この日はこれにて終了です。