郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.01.05 滝川幸町ほか

今年1月、宗谷線をはじめたくさんの廃止予定駅めぐりへ。

その道中、滝川周辺に立ち寄ったときの記録です。この日は札幌もものすごく冷え込んで、水道管の凍結で水道局は大忙しだったらしいです。

f:id:manok-rosen:20211226212904j:plain

△札幌は晴れてましたが、幌向のあたりから雪が舞ってきて岩見沢は雪の中。

 

f:id:manok-rosen:20211226212205j:plainf:id:manok-rosen:20211226223129j:plain

▲(北海道・1517局/全国・2293局) 滝川幸町郵便

局番:97194 1964(昭和39)年1月16日開設

※【移転改称】2020年9月7日 滝川泉町→滝川幸町

移転改称のための再訪問。久しぶりに北海道の訪問局数がプラス1。

 

f:id:manok-rosen:20211226214110j:plain

△2013年4月18日 初回訪問時(滝川泉町局)。

隣のスパーが懐かしい。ものすごく懐かしい。

この道路の手前が、空知を代表する爆盛りの店「喫茶マリン」。

でもここに限らず炭鉱町のメシは盛がいいです。

 

f:id:manok-rosen:20211226220159j:plain

△喫茶マリン

 

f:id:manok-rosen:20211226220347j:plainf:id:manok-rosen:20211226223207j:plain

▲(北海道・546局/全国・579局) 南吉野簡易郵便

局番:97761 1969(昭和44)年8月1日開設

※【移転】2020年9月7日

滝川幸町と同日に移転。こちらは改称なしです。ドラッグストアの裏手で、わかりにくい場所になってました。この時はスマホで検索できなくて、電話して聞きました。

空知の人は(言い方悪いかもしれませんが)愛想笑いは少なめですが、根はいい人が多いです。私はコミュ障なので、慣れ慣れしいのよりありがたい。

 

f:id:manok-rosen:20211226221535j:plain

△移転前の南吉野簡易局(2012年11月9日)

 

f:id:manok-rosen:20211226222336j:plainf:id:manok-rosen:20211226223242j:plain

▲(北海道・546局/全国・579局) 花月郵便

局番:97063 1911(明治44)年4月11日開設

【改称】1968年4月1日 「下徳富」より

 

f:id:manok-rosen:20211226222647j:plain

△ついでに新十津川駅の跡へ。

頻繁に通っていた新十津川の駅も、駅の廃止で寂しくなってました。

この駅舎を見るのは、残念ながらこれが最後でした。