郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【つぶやき】断酒4年目

最後にお酒を頂いたのは3年前。2019年1月6日。奈良の五条の宿でした。

 

f:id:manok-rosen:20220110052459j:plainf:id:manok-rosen:20220110052732j:plain

それまでは毎晩ハイボールの500mlを2本開けてました。

止めようと思ったのは一つは札幌の冬です。日照時間の短さと光線の弱さか、毎年気分の落ち込みがひどい。酔うとセレトニンが分泌され、酔いが醒めたときの気持ちの落ち込みを増幅させてしまうらしい。

それと骨折の手術の際、麻酔の効きが悪かったので酒を抜いてみて今に至ります。

あととにかく健康の大事さ。リハビリの先生から、男だと倒れて不自由な体になってから10年は生きる。逆にそれまでしか健康でいられないことが多いと。そうすると自分の旅できる期間ってそうないなあと。酔ってる時間がもったいないと思ったのでした。

 

まあでも、確実に人とのかかわりは薄くなった。食事もしばらくはすごく味気なかったです。QOLは下がった気がしますので、人にはお勧めはできないですね。

骨折、一見不幸そうですが自分には何が大事か考える時間になりました。年取った自分のシミュレーションにもなりました。

以上、つぶやきでした。