郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.01.04 【雑感】飯田線のこと

飯田線三河川合を過ぎると、一気に山越えに差し掛かります。

トンネルと鉄橋の連続、しかも急こう配の連続。

 

f:id:manok-rosen:20220119232829j:plain

f:id:manok-rosen:20220119232607j:plain

f:id:manok-rosen:20220119232709j:plain

昔から、一体どんな人が作ろうと思ったんだろうと思ってました。

そんなことはとっくに忘れていました。

 

f:id:manok-rosen:20220119234425j:plain

旭川の川村カ子ト(かねと)アイヌ資料館。

飯田線の測量技師として活躍、働いてためたお金でこの資料館を立てたのだそうです。

 

f:id:manok-rosen:20220119234745j:plain

遠く旭川に、飯田線のサボが寄贈され置かれてます。

この人なしでは、飯田線は開通しなかっただろうと言われてます。

山岳で厳しい寒冷地というところは案外似ているのかもしれません。

なお川村カ子ト氏は、上川アイヌの名家の出身だそうで、変わった名前なのは出生届出した時にアイヌなので字が分からず(アイヌは無文字文化です)、言われるがままに届けられたためだったかな。親から譲り受けた名を大事にずっと使い続けてたみたいです。