郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.02.01 【埼玉】さいたま市岩槻区・慈恩寺

2月1日、新規に風景印が設置された局です。

訪問順ではラストでしたが、個人的に行ってよかったなと思える場所でしたので先に上げます。

f:id:manok-rosen:20220202114002j:plainf:id:manok-rosen:20220202114022j:plain

f:id:manok-rosen:20220202113653j:plain

f:id:manok-rosen:20220202113433j:plain

▲(埼玉・40局/全国・2608局) 慈恩寺郵便局

局番:03226 1947(昭和22)年9月21日開設

風景印対応のためか、月初特有の作業のせいかわかりませんがバタバタ混雑。

普段なら最低な気分になりそうでしたが、ついでに訪れた慈恩寺さんがとても心に沁みました。

 

f:id:manok-rosen:20220202114242j:plain

f:id:manok-rosen:20220202114324j:plain

f:id:manok-rosen:20220202114452j:plain

郵便局を出て、駅の方へなんとなく歩いてるとお寺がありました。ここが局名の由来の寺みたいです。なんだかとても落ち着く空間でした。

 

f:id:manok-rosen:20220202115300j:plain

f:id:manok-rosen:20220202115235j:plain

駅まで30分、歩くかと思ってたところ、丁度コミュニティバスが到着。

この局へは行きもたまたま目の前にいたバスに行先聞いたらそっちへ行くよ、って言われた飛び乗れたり。普段は目の前で電車が行ってしまったりなのに。

不足していた栄養分が急速に満たされたような、不思議な時間でした。ここはまた行きたいなあ(周辺の局めぐで絶対行くけど、できれば早めに来たいな)。