郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.02.01【新規風景印】【東京】港区・赤坂通

続いて東京の新規風景印。赤坂通。

日枝神社の目の前にある郵便局でした。

f:id:manok-rosen:20220203203350j:plainf:id:manok-rosen:20220203203538j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220203203905j:plain

▲(東京・101局/全国・2606局) 赤坂通郵便局

局番:01472 1991(平成3)年1月21日開設

結構新しい郵便局。千代田区に多い貯金と郵便が分かれてる2層構造。

 

f:id:manok-rosen:20220203210057j:plain

△貯金窓口は地下1階。地上の方は郵便窓口。

 こういうところって、16時過ぎにATM入金した場合のゴム印って押してくれるのかな?意外な盲点かも。

 

f:id:manok-rosen:20220203211000j:plain

日枝神社と山王下交差点。

私がこの辺によく来てたのは学生の時で約30年前。土地バブルによる地上げで、古い住人が追い出されていく、そんな時代でした。

 

f:id:manok-rosen:20220203211458j:plain

ここはどこなんだべ、って歩いてましたが、コマツのビル内局を見つけてやっと思い出してきました。

こういう場所は気持ちがざわつくので、他の局には寄らずに埼玉へ向かいました。